1. >
  2. お知らせ一覧
  3. >
  4. FAQ ≪よくある質問と回答≫

FAQ ≪よくある質問と回答≫

2023/03/01(水) 09:00

1. 水再生センター内の見学者説明室を使用させて欲しいのですが?


 ⇒ 申し訳ございません。見学者説明室の貸出は行っておりませんのでご了承願います。


2. 蔵前水の館のマンホールカードが欲しいのですが?


 ⇒ 蔵前水の館を一回の見学につきお一人様一枚の配布となっております。(2名でご見学されたら各人1枚なので合計2枚配布します。)

         見学には事前予約が必要です。(ネット予約10日間以上前/電話予約7日間以上前)


3. マンホールカードの在庫や№についてお聞きしたいのですが?


 ⇒ 東京都下水道局総務部広報サービス課広報係へお問い合わせ願います。03-5320-6515 


4.見学内容を教えて欲しいのですが?


 ⇒ ①見学者室でDVD視聴と案内スタッフによる説明  ② 第一沈殿池見学(下水の汚れを取り除く様子) ③反応槽見学(微生物泥と空気を混ぜて汚れを分解
   させている様子) ④第二沈殿池見学(反応槽でできた泥を沈殿させている様子) ⑤汚水・処理水と水道水等を見本により比較 等です。

   *工事等の諸事情により見学内容が変更になる場合がございます。


5. 予約なしで当日見学できますか?


 ⇒ 申し訳ございません、見学当日に施設をご案内するスタッフの手配・準備のため、予約なしでは見学できません。


6. 森ヶ崎水再生センターは、東と西施設の両方見学できますか? 


 ⇒ 西施設のみ見学可能です。(東施設側「モノレール・昭和島駅」からの移動はできません)


7. 水処理施設以外の施設(汚泥処理、再生水施設等)を見学したいのですができますか?


 ⇒ 東京都下水道局施設管理部施設管理課調整係 へご相談願います。03-5320-6621


8. 予約が空いていないけど私一人くらいなら混ぜてもらえませんか?


 ⇒ 午前・午後の各1組様の見学枠のため、申し訳ございませんが、お断りさせていただいております。


9. どんな服装でもよいのですか?ヘルメット着用ですか?筆記用具はいりますか?


 ⇒ 筆記用具、ヘルメットは不要です。段差がある場所を歩きますので歩きやすい服と履物でお越し願います。ハイヒールやサンダルはご遠慮願います。


10.インターネット予約の時間変更や人数変更はできますか?


 ⇒ はい、できます。ただし、変更はインターネット予約の方もすべて電話受付になります。03-3241-0944 水再生センター見学総合受付 へご連絡願います。


11.写真撮影は可能ですか?SNSに投稿してもいいですか?


 ⇒ 一般の方が購入できる雑誌や新聞、また視聴できるテレビ等に載せる場合は、下水道局広報サ-ビス課に連絡をお願い致します。

   個人又は団体が運営するホ-ムペ-ジへの掲載やSNSでの発信については、特に問題はございません。広報サ-ビス課03-5320-6515


12. インターネット予約をキャンセルしたいのですが?


 ⇒ キャンセルについては、見学総合受付への電話でお願いいたします。
   ※03-3241-0944 水再生センター見学総合受付 へご連絡願います。

13. 乗用車で行くことは可能ですか?

 

 ⇒ 施設内に見学者用駐車場はございませんので、最寄りの駐車場に停めていただくか、公共交通機関をご利用ください。

戻る